fc2ブログ

ムシのいい話

身近な虫たちのこと、音楽や文学や映画やアートや好きなものたちのこと。
0

おみやげ

昨日、姫がおみやげをもって帰ってきた。
それはビニール袋に入った、動かぬアケビコノハ


「八百屋のおばちゃんがくれた。
窓の枠のとこにくっついとったって。」

八百屋のおばちゃんとは、通学路にある八百屋さん。
いろんな虫を姫のためにとっといて、学校帰りにわたしてくれる。
前にもバッタとかモモスズメの幼虫とかくれた。
その1件はこちらで↓
千客万来2
アケビコノハのことはこちらで↓
http://couleur64.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


でもおばちゃん、ガはキライなはずなのに、
わざわざとっといてくれたんやろか、と思いきや。
姫の話はつづく。
「これね、おばちゃん、まさかガの成虫とは思わんかったってよ。
葉っぱの間で、何かがさなぎになっとると思っとったって。」

納得。
そうねー、そう見えんこともないかな。
この擬態はすごいもんね。


「でね、最初動かんけん死んどると思ったけど、
しばらく手にのせとったら脚がぴくぴくって動いたっちゃん。」
そう言って、しばらく手にのせていると....
ぴくぴくっと。


アケビコノハ



「ほら、ね!」
うれしそうです。

アケビコノハ

やっぱりかわいい。
脚の白スポットもシャレとる。

とっくに林の中で越冬体勢になっとるはずやけど、
ちょっとあったかくて動いてしまったかな?
それとも、おばちゃんちの中に入り込んで冬を越そうという目的でやってきたのか?


しばらく観察している間に体温が上がってきたのか、
「ファサ」と翅も動かした。
このまま部屋の中においておくと、無駄に動き出してしまうので、
寒かろうけどベランダに出ていただいた。
昨夜から雪が降って、急激に冷え込んだ福岡。
今見てみたけど、きのう置いたとこから動いとらんかった。
これから陽が出てあったかくなりそうやけん、
ここが気にくわんかったら、そのうちどっか行くやろ。


それにしても、去年からアケビコノハづいとる。
それまで成虫にはまったく縁がなかったのに、
半年のうちに3回やもんなあ。
でも、こういう現象って、ほかの虫においてもよく起こる。
それまで探しても探しても見つからんかった虫にいったん出会うと、
次から次に出会えてしまうという不思議。
その虫に対しての虫目が、レベルアップするんでしょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://couleur64.blog.fc2.com/tb.php/53-6a9303d0