FC2ブログ

ムシのいい話

身近な虫たちのこと、音楽や文学や映画やアートや好きなものたちのこと。
4

名に聞く

ちょっと前の日曜、姫が友達Kちゃんと「基地」に行くという。
基地とゆうても、ターザンロープかけてやって、
丸太の椅子とテーブルを置いただけの、なかよし女子3人組の遊び場。
なんだかんだ細々した飾り付けなんかはしよるけど、
ダイナミックなバージョンアップが行われんのはやはり女子だからか。
しごとの目休め&オオミズアオのエサ補充を兼ねて、ちらっと見に行ってみた。


姫

なにやら彫刻刀で黙々と作業中。
農作業のおばちゃんのような出で立ちの姫と、対照的に無防備なKちゃん。
虫よけしとるとはいえ、短パンはどうか。
しかもその作業はここでなくとも、家でもできることでは?

姫

木登りしたりターザンロープしたり。まあともあれ楽しそうです。
松も含んだ雑木林なので、この時期真上からハルゼミの声が降り注いだりして、
なかなか心地よい場所ではある。
ただし当然ヤブ蚊がすげーので期間限定。もうそろそろ限界だろ。


ふとKちゃんが
「へんな虫がついとー!」と姫の背中を見て言うので、
「へんな」虫と「へんじゃない」虫の境界はどのあたりやろ、
とか考えながら見に行ってみると。

む!

マダニ

カメムシの幼虫? いやいや、足8本あるし。ダニやろ。
しかもでかい。1センチ近くあるし、手でつかめるし。
なぜかカイガラムシらしきものがくっついとる。

ははーん、こやつが名に聞くマダニか。
こんだけ野遊びしよるのに、初めて遭遇した。
かなり存在感ありますねえ。
農作業ルックは正解やったけど、二人とも咬まれんでよかった。



そういえば、先日のヨコヅナサシガメに刺されたあとの報告です。
なんてことなかったので、当日ムヒαEX塗ったくらいで放置しとったら、
翌日から痒みがでてきて、500円玉くらいに腫れが。
これはもしかしたらブユみたいに3日目くらいから強烈に痒くなるのか?
とちょっと警戒したけど、ひどーなることもなかったし、
そのまま放置したらどうなるのか見てみたかったので、引き続き経過観察。
一週間が経過する頃、これまでになくちょっと強い痒みを感じたので見てみたら、
広がっとる! しかも周縁部がひときわ赤く腫れて痒い!

ヨコヅナサシガメ


直径3センチ超え。
昨日までなんてことなかったやん!

完全にナメとった。
これほっといたらもっと悪化することも考えられたので、
観念してフルコートのお世話に。
ずっと痒いわけじゃなく、思い出したようにたまーに強烈な痒みが来る。
ブユに比べたら痒み自体はどってことねーけど、
結局全治2週間、ブユより長かった。

ま、ほっといてもそんなもんですが、
痒いのがイヤな人は早めに皮膚科に行くなり、ちゃんと薬を塗るなり、
それなりの処置をしましょう。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


自然観察 ブログランキングへ

追記

これはマダニはマダニでも、「タカサゴキララマダニ」ではないかと
64ちゃんから教えていただきました。
近年問題視されとるのは、ずっと小さいゴマ粒くらいのやつげな。
そらそうよな、こんなんが身体這いよったら気付くって。

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。