ムシのいい話

身近な虫たちのこと、音楽や文学や映画やアートや好きなものたちのこと。
4

清涼剤

福岡市は昨日まで連続17日、猛暑日だったそうで。
8月に入ってからの猛暑日は20日。
つまり35℃を下回ったのは2日のみってことよ。
どうかなりそうやもん。
でも昨夜降った久しぶりの雨のおかげで、
ほんのちょっと涼しい朝を迎えられた。


さて。
西日本で、暑さの代名詞的な虫の声は?と聞けば、
おそらく多くの方がクマゼミと答えられるんではなかろか。
一方東日本だと、ミンミンゼミと答える方が多いかと。
九州では山沿いのちょっと涼しいところで聞くことが多い
ミンミンゼミの声は、私にとっては逆に一服の清涼剤。

ところが、ほぼ平地と言っていい我がホームグラウンドで、
しかもお向かいの林の中からミンミンゼミの声が聞こえたのは2年前のこと。
かな〜りビックリした。
福岡市内の平地で聞くとは思わんかった。ひとりっきりやったけど。
でも去年は聞かんかったし、今年も鳴かんし、
やっぱ2年前のはイレギュラーやったんかなー思っとった。

ら、おととい、山ん中の虫歩きコースでっっ。
「ぢゅくぢゅくおいーっしゅ」と「しゃあしゃあしゃあしゃあ」の隙間に
「ゔぃ〜んゔぃんゔぃんゔぃんゔぃんゔぃんゔぃ〜〜〜ん」!!
あわててスマホの動画カメラを起動……したけど
見事なタイミングで鳴き止むし。
それから蚊にまとわりつかれながら待つこと5分。
……まったく鳴かん。
もどらないかん時間が決まっとったので、この日はあえなく敗退。

そして昨日、同じ場所、同じ時間、リベンジしてきたっちゃ!



これまたワンクール?で鳴きやんで、それからはスンとも鳴かんかった。

ひとりぽっちなんかな〜、どうなんやろな〜。
ここで繁殖できよるんやろか。
まいいや。好きなとこで生きればよか。

ここでおひとつトリビア。
実はクマゼミの「しゃあしゃあ」をスロー再生すると
ミンミンゼミの鳴き声とクリソツなんだと。
これ、昆虫DJ大田こぞうネタ。


過去画より。

ミンミンゼミ

この鮮やかなグリーンに金粉をまぶしたような日本画的カラーリングがまた
涼し気に見えるのは私だけか?


ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ
ミンミンゼミ


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


自然観察 ブログランキングへ

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。